コペン情報

2022.03.22

旧型コペン 04

   

  

今回は旧型コペンの足回りに関してのお話です。

全体の話としては新型にも関係する話でもあるというのはもう毎度の事ですね。 

 

さて、画像では純正のではなくSHOWAさんのCOMFORTが取り付けられています。

純正よりも柔らかく車高があがるという車が好きな人には???となってしまいがちな、いわゆるスポーツとは真逆の選択と言えるかもしれません。

 

社外パーツを取付ようと思った時「スポーツを選ばなければならない」という呪縛にとらわれている人は結構いると思っています。

中には普段使いも出来る社外のショックってありますか?と聞くような人に限って交換してやっぱり純正が一番というパターンが多いです。

 

どんな車の情報でも似たような感じになるかもしれませんが、カスタムしようとした時に情報を集めようとするとどうしてもレースだとかスポーツの情報はついて回ります。(後はシャコタンとかのVIP系?)

どうせなら…と思う気持ちもわかりますが、やはり運転する本人がどんな走り(=どう変わるのか)をイメージ出来ているかがが大事です。

 

今回の足回り(というかショック)の例で言えば、サーキット等を本気で走っている人の「普段使いもOK」と何となく交換してみたいという人の「普段使いもOK」は確実にマッチしません。↑でも書いたように後者がやっぱり純正が(略)となりがちです。 

そこにお金を使う位ならメンテナンスに金かけてくれよと本気で思う事もあったりしましたね。この辺はあくまでも私の個人的な考えでもありますけれど。

 

旧型コペンは足回りだけでなく全体で見たとしても足りない部分が多い上に、そこに追い打ちをかけるように生産から時間が経過している(=劣化している)状況です。

逆に言えばメンテナンスやちょっとした部分をやってあげるだけで変化も判りやすい状況になっているという事でもありますので、方向性もわからないという方はこのコペンに乗っていただいて違いを感じていただければと思います。

 

お問合せはこちら