コペン情報

2022.06.08

旧型コペン 06

  

 

今回は旧型コペンのサブコンのお話です。前回のGRコペン06のL880バージョンですね。 

 

今回画像の商品はセンサーに本来の値とは違う補正された信号を送る事で通常とは異なる結果にする商品です。 

目的としては燃費を悪くしてパワーアップか、パワーダウンさせて燃費を良くするか、ですかね

前回のGRも旧型も作っているメーカーは違いますが、どちらもバキュームセンサー(吸入空気圧力)に介入しています。そしてそれだけです。制御は現状装着されているコンピューターの制御に則っていますね。 

 

それでどう変わるか、の示唆はメーカーさんがパワーグラフを出してくれていたりするとイメージできるかもしれませんが、実際の数値が何も記載されていない商品もあったりします。 

それでも凄い効果が!思っていたより変わりました!!という記事があったりしますので、ご自身の判断をする場合の手段として当社への試乗を申し込んでいただければと思います。

 

ここからは少し踏み込んだ話になりますが、多少知識があるとセンサーに介入するにしても、どんな要素を考慮して補正をかけているのかというのがわからないと怖くなったりします。仮に全域一律に同じ補正をしていたのでは不調になるのは容易く想像できるので。

そんな事を考えて検証動画を昔作った事がありましたね…答えはノーヒントでその動画にたどり着いてみてください(笑)  

 

2回に渡ってサブコンの話をしましたが、あくまでもサブコンのカテゴリーでのお話です。

補正をかけるサブコン(他にも一部制御のみのサブコンも有)と独立した制御をするフルコン。求める領域の違いでその人に対しての良し悪しは簡単に変わってしまいます(そもそもつけなくても良い場合もありますし) 

あ、フルコンで現車合わせをしたり、チューニングECUに変えた上にサブコンで更にパワーアップだ!とか安易な考えは駄目ですよ?(笑)